SEO対策を手探りで設定してみました

どの企業様もインターネット検索上の社名で上位に上がると嬉しいのではないのでしょうか。
弊社もそんな野望を持ちつつも「そんなことは無理だ」と思っています。しかしとりあえず社名で検索することから始めました。
これならおそらく弊社も下位ではありますがヒットするかと思って…。あの検索エンジン最大手のGoogleに社名や業態を登録できるなんて夢の夢です。
しかし社名のみでヒットしてもそれは業務拡大には結び付きません…。
なぜなら社名を検索する時点で弊社の名前を知っている以上業務内容もご存じの筈ですので新規で検索している方へのアピールにはなりません。

 

普通のお客様ならこう検索するでしょう。

これは茨城県内でネットワークを構築している企業様で何かしらのお困り事があった時の検索キーワードを想定した設定です。
当然弱小な弊社は言葉の通り「棒にも箸にも」引っかかりません。それがSEO対策の基本だと認識したうえで足掻いてみます。

 

そこでとある仕組みに社名を登録して一般的なキーワードに社名を潜り込ませます。

これは当然弊社名を知らないお客様が検索するキーワードではありません。
しかし検索エンジンはこのような結びつきを管理しているので後は人海戦術でクリックしていけば安上がりでSEO対策ができるのではと考えました。

 

更に実験的にそのとある仕組みをに更に別の仕組みをかけ合わせてみました。

今まで検索順位が40番(検索結果の4ページ目)ほどであった社名検索でも3位になりました(1位は弊社HPのリンク)

このような組み合わせを使うと短期間検索でヒット率が上がる可能性がありそうです。今後も研究していくと面白そうですね

長らくドメインを維持されている企業様には当てはまらないと思います。(チートかもしれません)

 

もし無保証でよければ短時間でのSEO対策のお手伝いをいたしますのでお気軽にお問い合わせください。